福岡県立筑紫丘高等学校同窓会【公式】

2024.02.02 11:13

2024/2/17(土) 第3回「学びの会」参加者募集!

2024/2/17(土) 第3回「学びの会」参加者募集!

こんにちは。創立100周年に向けて「同窓生がいつまでも集い学び合える場をつくろう」と有志のメンバーで集まった研鑽委員会ですが、今年度、3回目の講座を企画しております。

昨年10月に2回目の開催をした「学びの会」ですが、第3回目は2月17日(土)です。。今回のテーマは 『個人の安全・安心、企業の安全・安心、国家の安全・安心』。 私たちは誰もが安心・安全な生活を望むものです。しかし、日々の生活には様々なリスクが潜んでおり、そのリスクが顕在化して危機となった時、自分自身を含む大切な人たちの安心・安全が脅かされるのも事実です。
仕事においてもトラブルが生じた際、被害を最小限に抑えたり回避したりする「危機管理能力」は重宝されます。これは、あらゆる場面で予想外の危機が起こりうる現代社会を生き抜くために生き抜くために必須の能力ではないでしょうか。

個人はもちろん組織としても危機管理能力を高めていくためには、常日頃から危機の兆候を事前に察知して回避するための「リスク管理能力」も必要です。トラブルが起こる前のリスクを管理しつつ、起こってしまった後の危機に対応して乗り越えていく。今年は年明けから大変な事故や災害が続いたことを考えても、危機が誰にでも起こりうることであり、当事者意識を持って取り組まなければならないことだと再認識させられます。

そこで今回、90分という限られた時間ではありますが、この「危機管理」「リスク管理」について学び、日々の生活や仕事で実践する方法を身につける勉強会を企画しました。今回の講師は、同窓会の副会長であり警察署長を歴任された18回生の渡邊達哉さんです。長い間、人々の安心・安全を守ってきた危機管理・リスク管理のプロフェッショナルから学ぶ貴重な機会ですので、ぜひ奮ってご参加ください。

また会場の関係で定員20名、先着順での参加となります。既にお申込いただいている方もいらっしゃいますので、もしご興味がありましたらお早めにお申込みください(注:申し訳ありませんが、今回はオンライン参加はなく会場参加のみとなりますので予めご了承ください。

参加費は無料です。同窓生同士が共に学び、交流する場にもなればと思っておりますので、ぜひこの機会に久々に母校を訪れてみませんか?

【当日の詳細】

内容:個人の安全・安心、企業の安全・安心、国家の安全・安心
講師;渡邊達哉さん(18回生)
日時:2月17日(土)14時~15時30分
会場:同窓会本部会議室(高校正門階段下った横の建物)
定員:20名 ※先着順

※今回はオンライン参加はありません
※講座内容や講師プロフィールの詳細は添付写真をご覧ください


お申込みは簡単です。以下のリンクにアクセスのうえで、必要事項を入力してお申込みください。
ご来場をお待ちしています。              (研鑽委員会一同)

お申し込みはコチラ↓
https://forms.gle/QNBdYxJFe3kBCDLt5