福岡県立筑紫丘高等学校同窓会【公式】

2023.05.24 00:43

学びの会の実施報告・見逃し配信あります

第一回学びの会好評開催!「論語」「大学」に学ぶ人間学 

 研鑽委員会主催の第一回学びの会を令和5年4月22日(土)14時より、同窓会館と、オンラインのハイブリッド形式で開催しました。 

 同窓会会館会議室は満席、オンラインでは日本各地だけでなく、遠くシアトルからも参加があり、講師の高原さんからの問いかけにも答えていただきました。

講師の研鑽委員会委員長 高原要次さん(23回生)のお話は大変わかりやすく、「学び」とはなにか、物事の「本末」とはなにか、という問いから、「大学」の五倫、五常について説明いただき、人として大切なことを思い起こされた、深い学びの時間となりました。

参加者のアンケートを一部紹介させていただきます。


「ありがとうございました。 まずは高原さんのキラキラした輝きに魅了されました。

最初にお話し頂いた「学び」とは…今、これだけの激動の時を迎えて、”根本”として何を私たちは考え、行動すべきか、そのことを皆でディスカッションできたらと思いました。

学び続けないと時代に適応できない、改めて根本の学びをしていこうと感じさせて頂きました。感謝!」

「大変勉強になりました。ありがとうございました。」

「自分の行いを正しくしていれば、いつか徳がもらえると希望が持て、頑張ろうと思いました!」

「また聴きたいと思いました」

「現在、総じて「五倫」も「五常」も希薄になっているなあと感じました。特に、個人主義や個性が重んじられる裏で”義”の欠如を強く感じます。また、昨今の教育は「末」に偏っていますよね。もっと豊かな土壌「本」を育むことが必要だと思います。 自分にとっては今、発現=行動することが必要!!と気づきました。ありがとうございました。」

「話を聞かせる力が凄いなと感じました。自分はまだまだ学ばなくてはいけないと気付きました。ありがとうございました」。


講義の内容はアーカイブより視聴いただけます。ぜひご覧ください。
https://youtu.be/049tFehnGk0

( 研鑽委員会:太田 )


今後の学びの会は 以下のとおりです。詳細チラシをご覧ください。

第二回令和5年 10月14日(土)14:00~15:30 ・会場のみ(定員20)

   「100年時代の人生をよりよく生きるために」 (対面のみ)

   講師:太田由美子:キャリアコンサルタント (高32)

100年時代の到来、どのように自分らしく生きていくか、転機やターニングポイントが迫りつつあるけれど、なんとなくもやもや、迷いがある方に。自分自身の「変わる力」を発見していくワークをやります。

お申し込みはこちらから。
https://forms.gle/jrg1HkbNuy8VCp2W6
*詳細はチラシをご覧ください。   



第三回 令和6年 2月17日(土)14:00~15:30 ・会場(定員20)、オンラインあり

 

   「個人の安全・安心、企業の安全・安心、国家の安全・安心」

   講師:渡邉達哉:NPO法人安全・安心サポートセンター理事長(高定18回)

「自分の命は自分で守る、自分の国は自分たちで守る」が自律と自立の個人として国家として当然のことですが、容易なことではありません。安心・安全の基本は何か、ともに、より安全、安心に生きるため大切なことは何か、考えましょう。

お申し込みはこちらから。
https://forms.gle/jrg1HkbNuy8VCp2W6

*詳細はチラシをご覧ください。