福岡県立筑紫丘高等学校同窓会【公式】

2025.02.25 13:20

第5回 学びの会 開催レポート! 講演アーカイブ動画のご案内


2025年2月22日(土)、研鑽委員会主催の「第5回 学びの会」を筑紫丘高校視聴覚教室にて開催しました。
今回は、視聴覚教室よりYouTubeでライブ配信も実施。
在校生から同窓生保護者、遠くカイロやシアトル在住の卒業生など、現地参加者に加えて、世界中から多数の筑紫丘関係の皆様に参加いただきました。
今回のテーマは、『地域を変える!未来を創るプロデュース』
講師には、広告・PR分野で活躍し、地域活性化にも力を注ぐ 日野昌暢さん(高46回)をお迎えしました。

講師紹介:日野昌暢さん(高46回)
1994年に筑紫丘高校を卒業後、九州芸術工科大学大学院を修了。
2000年に博報堂へ入社し、営業職を経て2014年に博報堂ケトルへ加入。
広告業界で統合プロデュースを手がける一方、「本質的な地域活性」をテーマに活動されています。
また、2023年筑紫丘高校同窓会総会実行委員長として、エンタメ要素満載の楽しい同窓会をプロデュースされた実績もお持ちです。
さらに、グッドデザイン賞4回、ACC TOKYO CREATIVE AWARD グランプリ2回、Adfest・Spikes Asia 金賞など、多数の受賞歴もあります。

<プログラム内容>
講演に先立ち、2023年の首都圏同窓会で紹介された短編動画 『チッコーブラリ』 (26分) を上映しました。
主演は、筑紫丘高校16回卒の 森田一義さん(タモリさん)。
筑紫丘高校が現在の九州大学大橋キャンパスにあった時代の貴重な映像やエピソード、今の場所に移転した経緯など、テレビ番組さながらのクオリティで楽しむことができました。

続く講演では、日野さんが 「運動会をするために入学した」 というユニークな高校時代の思い出からスタート。
2023年に同窓会総会の実行委員長を引き受けた動機が(タモリさんと食事できるかも!? )という期待だった、という話も飛び出しました。
さらに、ご自身が手がけた某有名飲料メーカーの商品開発秘話や、広告とPRの違い、地域活性化のための情報発信の秘訣について、わかりやすいスライドや動画を交えてお話しいただき、その後の質疑応答では、会場だけでなくオンラインからの質問にも答えていただきました。


<参加者の声を一部ご紹介>

  • 直接お会いして、エネルギーや勇気をもらいました!
  • 私自身、地域と関わる広報の仕事をしているので、大変勉強になりました。
  • マーケティングのいろんなヒントがありました。貴重なお話を聞けて、参考になりました。ありがとうございました。
  • 今後の生き方や仕事に活かしたい!
  • 『チッコーブラリ』を観て、筑高体操に込められた想いを知ることができ感動しました。
  • 大変面白い講演でした。メディアの最前線で活躍される方のお話は興味深く、かつ示唆的でした。「欲望の先に企画あり」。私は67歳ですが今一度、健全な欲望を見つけたいと思います。


<学びの会を終えて>
日野さんの講演を通じて、私たちは「良い変化」を生み出すコミュニケーションとは何かを改めて考える貴重な機会を得ました。
特に、マーケティングコンサルタントのサイモン・シネック氏が提唱する「ゴールデンサークル理論」についてのお話は、多くの方の共感を呼びました。
これは、「Why(なぜ)」→「How(どのように)」→「What(何を)」の順に伝えることで、本質にかかわる深い理解と共感を得られるというものです。
参加者の皆さんも、大きくうなずきながら聞き入っていました。

日野さん、貴重なお話をありがとうございました!「研鑽」にふさわしい学びの場となりました。
当日寒い中、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
令和7年度の学びの会も、どうぞお楽しみに!


<アーカイブ配信>
今回の学びの会の内容は、2025年3月31日まで以下のURLでご覧いただけます。

3月31日以降は、一部編集してアーカイブする予定です。
講演のフルバージョンは2025年3月31日までの限定公開ですのでお早めに御覧ください。
このライブ動画は筑紫丘高校関係者のみの限定公開です。URLのお取扱いにご注意ください。

(2025年2月 研鑽委員会

※研鑽委員会・学びの会についての詳細やお問い合わせは こちらから